第36回全国大会 in 広島

広島県観光ホームページ (広島県商工労働部観光振興室)

映像や写真が盛りだくさんの広島県の観光情報サイト。広島までのアクセスガイドもあります。

iひろしま (広島県観光連盟)

広島の観光案内サイト。特にイベント情報が充実しています。お好み焼きに関する情報もあり。

ひろしまナビゲーター (広島観光コンベンションビューロー)

観光モデルルートなど、観光に役立つ情報が満載。観光案内所やお土産情報もあります。

元宇品公園

アクセス 広島プリンスホテルから徒歩

県内でも貴重な原生林や自然海岸が残る公園です。
半島の西側には自然海岸が残っており、多種多様な磯の動植物が観測できます。夕日に映える瀬戸内海の島々は、一見の価値ありです。


お好み村

アクセス 広島プリンスホテルからバスで八丁堀下車。約35分
営業時間 11:00-26:00(各店異なる)

現在はお好み焼き専門店が集まるビルとなっていますが、1992年まではプレハブ風の2階建てでした。それ以前はビルの前の公園に、屋台がひしめいていたそうです。
大会2日目の夜にお好み焼きツアーが企画されています。広島風お好み焼きはカウンター形式でお店の人に焼いてもらう所が多いため、観光客にはちょっと敷居が高いのですが、この機会にぜひどうぞ。
お好み村公式ホームページ


平和記念公園

アクセス 広島プリンスホテルからバスで本通下車。約30分
開館時間 8:30-18:00(平和記念資料館) ※公園は出入自由

平和記念公園の北側には原爆ドームが、南側には広島平和記念資料館があります。原爆ドームの近くにある相生橋は、珍しいT字型をしていたために爆弾投下の目印になったと言われています。
今年は被爆60周年にあたります。改めて核兵器というものを考えてみませんか。
広島平和記念資料館


宮島

アクセス 広島プリンスホテルから高速船で23分。片道1460円
見学時間 6:30-18:00(厳島神社)

昔から島全体が神として信仰されている宮島。世界遺産にも登録されている海を敷地とする厳島神社は、満潮時には鳥居も神社も海に浮かんでいるようで幻想的です。満潮の時刻は中国新聞にも載っています。
宮島町観光課


ひろしま美術館

香月泰男展
平和への祈り〜その生涯とシベリア・シリーズ〜
2005年7月23日(土)〜8月21日(日)

県立広島美術館

−松島・天橋立・厳島− 日本三景展
絶景かな 絶景かな
2005年8月2日(火)〜9月4日(日)

広島市現代美術館

第6回ヒロシマ賞受賞記念 シリン・ネシャット展
7月23日(土)〜10月16日(日)