京都橘大学図書館は、開学以来初の大規模にリニューアルし、2024年9月21日(土)よりオープンしました。「本と対話し、思考の根を養う知的好奇心を掻き立てる図書館へ」として、「アクティブゾーン」「リラックスゾーン」「クワイエットゾーン」を導入し、多様な学修スタイルに応える空間を用意されています。
新図書館の特徴は
- 「図書館」としての原点に回帰し、知識や文化の継承、先人に学ぶという基本理念を徹底的に探究することです。学生が学問をはじめ日常生活の中で様々に悩んだ時に立ちより、物事の根源を学ぶ場となることを目指しています。
- 図書館での過ごし方にも多様性が求められていますので、中動態の概念を取り入れた設計で、「自分のために、自分に合った過ごし方ができる」図書館を目指して、自分自身のスタイルに合わせた最適な過ごし方を可能にする空間設計を行っています。施設の中心には「中動態の道」を配置しました。本に囲まれた森のような空間の中で、思いもよらぬ出会いや発見があり、思考を解放する場として、新たな学びの環境を提供します。また、フロア別に「アクティブゾーン」「リラックスゾーン」「クワイエットゾーン」を設けることで、訪れる人の目的に合ったスタイルで過ごせるよう工夫しています。
(京都橘大学 2024年9月24日プレスリリースより、一部抜粋)
今回の京都橘大学図書館見学会では、「他館の仲間は欲しいけど、勉強会とかハードル高過ぎ!」と感じる方のために見学会の後に簡単な茶話会(意見交換会:図書館近くに食べても良い場所)を開催したいと思っていますので、お気楽に参加ください。
- 日時:
- 2024年10月26日(土)13:30~16:10(開場13:00~)
- 会場:
- 京都橘大学図書館 [アクセス](ゲート付近でご案内します)
- 案内人:
- 京都橘大学 中村敬仁氏
- 主催:
- 大学図書館研究会京都地域グループ
- 参加費:
- 大図研会員 無料
非会員 500円
- 申込締切:
2024年10月22日(火)19:00【参加受付は終了いたしました】