募集中!
現在、以下のものを募集しています。
参加申込 企業協賛 研究発表 自主企画




■企業協賛■

企業協賛の申し込みは締め切りました。


 
企業協賛募集チラシの画像
本会では、第54回全国大会をご支援いただける企業を募集しております。
本会は、大学図書館員を中心とする自主的・実践的な研究団体です。
毎年8~9月頃に開催する全国大会は、研究発表や分科会から構成し、会員の成果発表および情報交換の場となっています。
第54回全国大会においても、大学図書館および学術情報流通を活性化させるような大会にしたいと考えておりますので、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

■募集要項

開催日程等
日程:2023年9月23日(祝・土)~9月25日(月) → 詳細
会場:大阪大学豊中キャンパス/オンライン会議システム(Zoom)※一部ハイブリッド形式
予定参加者数:約150名(全国から大学図書館員が参加します)

協賛金
¥10,000 + 選択されたオプション料金

ご協賛企業の特典
(1) 全国大会予稿集(A4判、30~40ページ程度)に貴社の広告を掲載します。
・ 予稿集は電子ファイル(pdf)での配布となり、冊子体は発行しません。
・ 掲載する広告のサイズは、A4判です。(ご希望の場合には、A5判でも掲載可能です。)
・ 原稿はカラー、モノクロどちらでも可能です。
 ※ファイルサイズが3MBを超える場合には、調整させていただく場合がございます。
・ 掲載位置につきましては全国大会実行委員会で決定させていただきます。

(2) オプションは、下記の通りです。複数選択することも可能です。
  いずれもお申込み後、詳細について別途、ご連絡いたします。

A ロゴ掲載
全国大会公式ウェブサイトに協賛企業名及び貴社のロゴを掲載いたします。
・追加協賛金は、0円です。
・ ロゴサイズは、横234×縦60ピクセル(ハーフ・バナー)です。
・ ロゴは、申込み受理後、大会終了後も掲載します。

B 大会参加
全国大会に貴社所属の方を1名ご招待します。
・ 追加協賛金は,0円です。
・ 会員限定のプログラムを除く大会全日参加可能です。
・ 参加は貴社所属の1名までに限ります。2名以上の参加を希望される場合は、不足分について、一般参加者と同じく大会ウェブサイトからお申し込みください。

C パンフレット配布
貴社のパンフレット等を,全国大会にて配布します。
・ 追加協賛金は,0円です。

D 広報ツイート
大図研全国大会Twitterにて,大会開催期間及びその前後に,貴社の広報を合計3回ツイートします。
・ 追加協賛金は,3,000円です。
・ ツイートの原稿は,貴社でご用意ください。(100文字まで。画像可)
・ 3回の内容は同じでも,違う内容でも構いません。
・ ツイートのタイミングは,全国大会実行委員会にて決定させていただきます。

E オンラインレビュー
大会期間の前後にわたり,大会参加者のみがアクセスできるレビューページを大会ウェブサイト内に設定し,協賛企業の商品やサービスをレビューできる場を提供します。
・ 追加協賛金は,5,000円です。
・ レビューページには,貴社提供の電子ファイル,あるいは貴社ウェブサイトへのリンクを設定し,参加者がアクセスできるようにします。
・ 電子ファイルはダウンロード可能な状態でレビューページに配置します。
・ 配置する電子ファイルの数に制限はありませんが,総容量500MBとします。
・ 動画によるレビューを希望する場合は,配信サイトを貴社でご用意の上,レビューページからリンクすることとなります。

F 会報への広告掲載
大図研会報『大学の図書館』の大会記録号(2023年12月刊行予定,約600部配布)に,協賛企業として1/4ページ広告(B7判)を掲載します。
・ 追加協賛金は,20,000円です。
・ 同号には,協賛企業名を掲載させていただきますが,本オプションをお申込みいただいた場合は,併せて広告を掲載させていただきます。
・ 広告の内容については,10月頃に改めて寄稿のお願いをご連絡いたします。


・ 申込締切:2023年7月21日(金)

企業協賛の申し込みは締め切りました。







■研究発表■

研究発表の募集は締め切りました。



全国大会では、会員による成果の発表の場としまして、研究発表の時間を設けております。日頃の業務や研究活動で取り組まれている成果、事例報告等をご発表いただく機会です。お申込みをお待ちしております。

・2023年9月23日(土・祝)14:30-15:15
・開催場所:大阪大学豊中キャンパス(対面開催、会場からオンライン配信を実施)
・発表時間:20分程度(質疑応答5分程度を含む)
・申込資格:大学図書館研究会の会員であること
(グループ発表の場合は、発表者の少なくとも1名が会員であること)

・申込締切:2023年7月31日(月) 8月7日(月) 延長しました!


研究発表の募集は締め切りました。


【参考】近年の研究発表事例
2022年 What about the Humanities? COVID-19のオープンアクセスへの影響と人文社会科学研究の未来について
2021年 ウェブスケール・ディスカバリー(WSD)利用者の利用状況と認識‐インタビュー調査による探索的研究‐」
     アフターコロナを見据えた魅力的な大学図書館運営~大学図書館のオンライン授業対応化と学生協働による文献ガイダンス用e-Learningコンテンツ作成~
2020年 日本の大学図書館における障害学生支援の現状 : 全国質問紙調査を通して
2019年 出版情勢から大学図書館の役割を考察する(2)
     シェアードプリントの実施に向けた シミュレーションと論点整理
2018年 図書館展示における学習効果~情報サービス演習科目における実践的演習を通して
     出版情勢から大学図書館の役割を考察する





■自主企画■
自主企画とは、会員が自主的に企画する集まりのことです。
開催が決定した企画については、随時本ウェブサイトへ掲載いたします。どうぞお楽しみに!
また、このような内容で開催したいといったご希望、オンラインでの開催方法についてのご相談もお待ちしております。

【開催可能時間】
全国大会の会場を使用する場合は以下の時間となります。
9月24日(日)昼 13:00~13:45(予定)
※使用いただける会場には限りがありますのでご了承ください。
※オンラインでの開催の場合、上記日時に限りませんが、運営者ご自身でZoomのアカウント等を取得いただく可能性があるほか、機材はご自身でご用意いただくこととなりますのでご了承ください。

■応募締め切り
9月3日(日)

自主企画の募集は締め切りました。